Ayapilates’s diary

〜カナダでPilatesの資格を取って人生変わった私のブログ〜

マレーシア

2019.7.19

3カ国目はマレーシア

 

1日しか観光する時間が無かった為、クアラルンプール 中心部やピンクモスクや行きたい所は色々有りましたが、インスタ映えで有名なヒンドゥー教の聖地「バトゥ洞窟」へ行きました。クアラルンプールの中心部から北に10kmほど行ったところにあります。金色のスカンダ神像の横にある階段を272段上って洞窟へ。

f:id:Ayapilates:20210309094305j:image

遠くから見ると、カラフルでめっちゃ綺麗。2018年に塗装されたらしく(関係者に無許可で😂)出来立てほやほやです。ですが近付くと塗装がかなり大雑把。こういう日本の常識では味わえ無いところが海外旅行の醍醐味です😂

f:id:Ayapilates:20210309095416j:image

塗装前のバトゥ洞窟

 

階段では猿が多く、食べ物を引ったくられてる観光客の方もいたので注意が必要です。ケータイを取られる可能性も有るとの前情報を入手していたので、手汗びっしょりでケータイ握りしめていました。

f:id:Ayapilates:20210309095005j:image

一緒に行ってくれた友達とお猿さん🐒