Ayapilates’s diary

〜カナダでPilatesの資格を取って人生変わった私のブログ〜

ピラティスとは

 

f:id:Ayapilates:20210320205305p:image

骨折などの大きなパワーで起こった急性外傷以外の運動器の障害は私達が正常と思っていた姿勢や動作、歩き方が正常で無かったが為に起こるものがほとんどです。

人は自分の生活習慣や癖によって徐々に脳に間違った「正常」がインプットされてしまい、それがその人にとっての普通になります。

多くはそれらによるストレスが積もって膝などに違和感や痛みとして現れます。

それらの障害は自分で間違った身体の使い方からストレスが蓄積して出来たものなので、自分で修正する必要があります。

しかし、本人は「正常」と思い込んでいるので何をどう修正すれば良いのか分かりません。そこで必要なのが自分の「正常」への気付きです。自分の身体がどう歪んでいるのか、どの動きが異常でどう修正すれば良いのか、それらを気付かせてくれて教えてくれるのがピラティスです。

ピラティスは身体の正しい姿勢、正しい使い方を脳に学習させる為のメソッドです。

その為、ピラティスを行う際は運動学的な知識を持ち、間違いを的確に修正できるインストラクターから学ぶ事が必須であり、パーソナルトレーニングでこそ本領を発揮します。

ピラティスを不良な姿勢のままグループレッスンで行い、首を痛めてピラティス離れになる人が多いのはとても勿体ないと思います。

最近、優木まおみさんなど著名人の方々がピラティスを発信するようになり、良くピラティスの名前を聞くようになって知名度が上がって来ていると思いますが、是非皆さんにはお近くのスタジオでパーソナルでのピラティスを体験して頂きたいです😄